タイミングごとの適切なストレッチの内容

query_builder 2024/02/17
5

体型維持や健康を意識している方にとって、ストレッチも重要な運動の一つです。
またストレッチは、タイミングによって適切な内容が異なります。
そこで今回は、タイミングごとの適切なストレッチの内容についてご紹介します。
▼タイミングごとの適切なストレッチの内容
■朝起きてすぐ
朝は、寝ている体をゆっくりと目覚めさせるような軽いストレッチがおすすめです。
固まった体をほぐし、血の巡りをよくすると全身が軽くなるでしょう。
内臓や自立神経の働きをサポートする、肩甲骨のほぐしや下半身ストレッチなどがおすすめです。
■入浴後
入浴後は筋肉が伸びやすくなっているので、柔軟性を高めるストレッチがおすすめです。
特に体が硬い方は無理にストレッチをすると全身を傷めてしまう恐れがあるため、入浴後なら柔軟性も高まって無理なく行えます。
疲労が溜まっている部位や大きな筋肉を中心に、ゆっくりと長めに行うと効果的です。
■眠る前
眠る前のストレッチは、副交感神経を高め深い眠りを促します。
そのため、激しいストレッチは交感神経を高めるので避けましょう。
お尻や太ももをほぐすストレッチは、血行を促進し老廃物を排出してくれるので入眠しやすくなります。
▼まとめ
ストレッチは、行うタイミングにより適切なものが異なります。
朝起きてすぐは体を目覚めさせるような軽いストレッチ、入浴後は柔軟性を高めるストレッチが良いでしょう。
眠る前に激しいストレッチをすると目が覚めてしまうため、眠りを促すようなゆったりとしたストレッチがおすすめです。
枚方市周辺にお住まいの方は、ぜひ『B-line!くずはstudio』まで足をお運びください。
マンツーマンのレッスンで、無理なく続けられるトレーニングを提供いたします。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE